読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

バスタイムのお楽しみ

夏場はついシャワーで済ませがちなお風呂も、寒くなると湯船につかって温まりたくなりますよね。

 

実は1ヶ月前から“白髪染めシャンプー”なるものを使用し始めました。このシャンプーの効果を高めるために、シャンプーをつけた状態のままシャワーキャップをかぶり30分近く湯船につかっている毎日です。

忙しい日々の中、そんなに時間とれないよーという方も多いとは思いますが、この湯船タイムが今はとても楽しみ。

 

お風呂に入る前に、ペットボトルに入れたお水やお茶、お気に入りの音楽、タオル、場合によってはビニールカバーをつけた本などを用意しておきます。

個人的には半身浴よりも、ちょっとぬるめのお湯に肩まですっぽりとつかるのが好みなのですが、ぬるめのお湯でも長くつかっていると結構汗をかくので、水分補給は必須です。

 

音楽が聴きたい気分の日は防水CDプレーヤーにCDをセットして、本が読みたい時は本を用意しておくと、あっという間に時間がすぐたちます。

音楽や本無しで、ただぼんやりとリラックスする時間も贅沢です。

最後にこの時間を使って念入りに歯磨きするのも日課になっています。

 

香りを楽しむにも、バスタイムは最適です。お風呂場の照明を消して、アロマポットの灯りだけでのんびりお湯につかるとリラックスできます。リラックスしすぎてついつい居眠りしてしまうのが玉に瑕かな。かえって風邪ひきそうです。いや、それよりも溺れないようにしないと。