読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

手帳はじめ

今の時期、雑貨屋さんや文具店には様々な手帳が並んでいます。

私はPCとスマホのカレンダーでスケジュール管理をしているので、特に手帳が必要なわけではありません。

それでも手帳売場の前を通りかかると、あれこれ手に取って見てしまいます。

 

特に1年限りのノート型手帳には、システム手帳にはない魅力を感じます。

システム手帳のリフィルは入れ替えが可能ですが、使い切りの手帳はリセットできないところが逆に魅力なのかもしれません。

さぁ、新しい事を始めるゾッ!という一種の気合いがいるからでしょうか。

 

モバイルフォンを持つようになってからシステム手帳は全く使ってないのですが、ノート型手帳は日記変わりに時々使っています。

こういった外には持ち出さない手帳は、手に取って気分がアガるようなデザインが良いですね。

 

普段キャラクターグッズは興味が無いのに、ここぞとばかりにディズニーとかムーミンとか物色している自分がいたりして(笑)、潜在的にこういう物を求めていたのかな?と改めて思ったり。

 

こういった手帳に、今年やりたかったけど出来なかった事や、やり遂げた事(ちょっとした事でも)、来年ぜひしたい事などを書き込んでいくのも楽しいのです。

心の整理をし自分を見つめ直すという意味でも、年始にゆっくりと取り組むのにふさわしい気がします。