自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

ちょっとだけ厚かましくなる

転職や転校、引っ越しなどで新しい人間関係を築く時に感じる事。
それは、初対面で「感じの良い人と思われたい!」なのですが。。。
なかなか実行できてない。というかもう人生半分以上過ぎたのに、いつも失敗しているような気がします。

何も「皆に良い人と思われたい」わけじゃなく(言い訳がましい)、誰にでも自然と笑顔で接する事ができる自分になりたいと思いつつ、これがなかなか実行できないのですよね。
もちろんそれは、既存の人間関係の中でも実行できる事なので、今日からやれば良い事です。

例えば挨拶ひとつとっても、相手が忙しくしている時などは気付かれない事も。
でも、めげてはいけないんですよね。そこでちょっと厚かましくなって頑張ってみる。
よく言われる事ですが「○○さん、おはようございます」と名前をつけて挨拶すると、スルーされる事はほとんどありません。
それから、目を合わせることも大事ですね。名前を呼ぶと相手がこちらを向いてくれる確立は高いです。
最後に笑顔! これがなかなか上手にできないんですよ。顔がこわばってしまう。

笑顔で挨拶されてイヤな気持ちになる人はいないはず、そう思うのですがなかなか難しいですね。
相手がすごく好きな人なら自然と笑顔になりますが、だからといって全ての人に対して「この人のこと大好き!」と思いこみながら(笑)接するなんて、その境地に至るにはまだまだ修行がたりない私です。

笑顔のトレーニング方法をググッてみました。
口角をあげて10秒間キープ×2セット
とりあえずこれをやってみて、ちょっと自己満足。
さて、あとは実践あるのみ。

f:id:YURURI:20150129190800j:plain

こんな画像みたら、自然と笑顔になれるのにね。