自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

ほのかな香りが好きーその3

本格的に寒くなってきましたね。
どんよりとした天気で洗濯物が乾かないです(泣)

雨が降る可能性がある日は、洗濯物は部屋干しになってしまいます。
が、あの生乾きの匂い(菌が繁殖している!)がしようものなら、せっかく洗濯した意味が全くないような気になってしまいます。
そう、がっがり具合が半端ありません!

色々試してみた結果、アロマ入柔軟剤を入れて洗濯するのが一番効果がありました。
前にも言いましたが、市販の香料入りの柔軟剤が苦手なので、手作りです。

どこかのサイト(テキトー!)を参考にさせてもらって、この配合で作ってます。
水(精製水) … 150cc
グリセリン … 大さじ2(30ml)
クエン酸 … 大さじ2
エッセンシャルオイル … 15〜20滴

グリセリンとクエン酸をよく混ぜる。そこに水を加えてさらによく混ぜる。
最後にエッセンシャルオイルを入れて、またまたよく混ぜる。

エッセンシャルオイルはお好みのモノで良いと思いますが、柑橘系は色移りする可能性があるかもなので、避けた方が無難かもしれません。
私は、洗濯物には甘い香りよりもスッキリ系が良いかな〜と、ティーツリー、ユーカリ、ラベンダーなどを適当にブレンドして入れています。

作ったもの自体は結構な香りがしますが、1回の洗濯にペットボトルのキャップ2杯分位を入れるだけなので、仕上がりにはほとんど香りは残りません。
各家庭の洗濯水の量によって、使う量はもちろん変わります、ハイ。
私は柔軟剤入れに入れていますが、ソレが無い場合はすすぎが終わったタイミングで入れてください。

一日干していてもなんとなく乾ききっていない感じの洗濯物。
最近は最終手段として、ファンヒーターの前に広げて乾かすという荒技ばかり使ってます。
そう寒くもない時でもその為にヒーターつけてたりして、なんか本末転倒という気がしますなぁ。