自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

ねこ迷惑

実家から持ち帰った安西水丸さんのエッセイを、読み始めてます。

青山の青空 (新潮文庫)

青山の青空 (新潮文庫)

 

昔読んだ本の内容をほとんど覚えていない私ですが、エッセイは特に頭に残ってないものですね。

どうってことのない話なんですが、結構バッサリ言い切ってるんでそこが面白いのかな〜
中でも「盲目的なペット愛を見ると発狂しそうになる」などの動物シリーズ(?)は、「そうだ、そうだ」と共感できます。

動物が好きになれないのに、周りにネコ好きな人が多くて迷惑を被ってる話がユーモラスに書かれています。
村上春樹さんの家に行った際、猫に襲われそうになって助けを求めたら、軽くいなされたり(笑)

私自身は去年まで犬を飼ってたのですが、「ワンちゃん」「ネコちゃん」なんて呼び方をされると、なんか違うと思ってしまってました。
そういう感覚はやっぱり寒いのですよ。

私はネコ好きですが、世の中にはネコが嫌いな人(うちの母親も)や犬が嫌いな人はそれなりにいる訳で、そちら側の気持ちもわかる気がするんですよね。

f:id:YURURI:20150406231020j:plain

だから、相手を選ばずなにかにつけて「可愛い〜」の押し売りはやめようと思ってはいます。
こういう個人的なブログはもちろん別ですが。ここは好きにさせてもらってます。

今日のお気に入り「猫のポーズ」は

f:id:YURURI:20150402210837j:plain

爪研ぎに夢中なシロサバさん