読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

ほのかな香りが好きーその4 レンゲ

アロマ 小さな幸せ

この時期の花といえば、、、、蓮花
私が一番好きな花です。

とはいえ、一面のレンゲ畑が見られる場所は少ないように感じます。
記憶にあるだけでも、
・高槻市三島江
・神戸市西区・福谷地区
・奈良県明日香村
そして今日行く予定だったのが
・京都嵯峨野広沢池
です。諸事情で中止になってしまいましたが。

そして、行く時期も難しい。
すでに田植えの準備に入っていて、レンゲがほとんど無いという状態も。
そういった事を何度か経験してます ← 学習能力がない(泣)

f:id:YURURI:20070430140822j:plain

神戸・福谷地区の蓮花畑。この時も、すでにレンゲが刈られてる所が多かった。
最寄の西神中央駅近くの公園にはキレイな藤棚がありました。

f:id:YURURI:20070430150546j:plain

藤棚には郷愁を感じます。小学生の時の思い出かなぁ。

藤棚同様、レンゲの花を見ると子供の頃にかえったような、ノスタルジックな気分になります。
高槻市の三島江に行った時は、あぜ道にボーッと座って長い時間を過ごしました。
そういう過ごし方が似合う花だと思います。

そしてなんといってもあの香り、あの甘酸っぱいような香りがものすごく好き!
大好きなバラの香りよりもさらに上を行く、ずーっと嗅いでいたい香りです。
花そのものの香りはそこから抽出した香料とは違って、いつまでも残っていない儚さが良いのだと思います。
もっとも、蓮花から抽出した香料にはお目にかかったことがないのですが。
あっても良さそうなもんだけどな。

熱が冷めてた「ねこあつめ」は、アップデートした事で少しだけ盛り返してます。
半額セールだったので、金にぼし140で「ウッドデッキ」に模様替えもしました。

f:id:YURURI:20150419111417j:plain

今日のネコは

f:id:YURURI:20150418204253j:plain

鉢ごしに金魚をねらうミケ