自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

衣替え=断捨離のチャンス

ごぶさたしてます。
ゴールデンウィークは実家通いしてますが、自宅と違って住宅街なので緑やお花を目にする機会が多いです。

f:id:YURURI:20150503125634j:plain

ご近所、ハゴロモジャスミンが見事に咲いていました。
今は一番植物が輝いている季節ですね。

それにしても、暑い!ですね
暖かくなったなぁと思っているうちに、もう夏のような気候。
年々春が短くなっているような気がします。

そんな訳で、必要に迫られて先週やっと衣替えしました。
とにかく家が狭いので、春〜夏モノと秋〜冬モノを総入れ替えします。
お天気もやっと安定してきたので冬物を一気に洗濯してスッキリ!

それから、大切な衣類やコートはクリーニングに。
去年に引き続き「せんたく便」を利用しました。
http://www.sentakubin.co.jp/
たたみ仕上げ5点で3,592円(税別)、そこからリピーター割引の315円引です。

前回これに入れて配達されてきた「せんたく便専用バッグ」
正直、保管に場所をとるのですが、割引してもらうにはこのバッグが必要です。
この会社の戦略にまんまと乗っかってるのですが(笑)、コートなどの重衣料ばかり5点を出せば、結構お得だと思います。

染み抜きして欲しい部分は、その周りをしつけ糸でぐるっと縫い込んで強調しておきます。

特に支障はありませんでしたがサイトの使い勝手が今ひとつなので、そこは改善してほしいところです。

そして、衣替えの度に恒例なのが、不必要な服を捨てること。
基本、3年使わなかった服は捨てています。
が、母のおさがりや思い入れのある服が何点かあり、それは捨てられません。
昔の母の服はオーダーメイドなので、作りもしっかりしていて生地も良いのです。
他に変わるものが売っていない、そう思うとなかなか手放せない。
今回もそれなりに捨てる服があり、まだまだムダな物を買ってるなぁ〜と反省しきり。

「ねこあつめ」は模様替えもコンプリートしたので、あとはまだ訪ねてきてくれてない猫を待つばかりです。

f:id:YURURI:20150505221040j:plain

和テイストの「池と床の間」

f:id:YURURI:20150503113518j:plain

今日の猫は「たてじまさん」