自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

旅支度で買ったもの その3「iPad mini2(Wi-Fi + Cellular版)」

15日間の旅を終え、火曜日に無事帰宅いたしました〜。

 

さて、しばらくは旅支度で買ったものの紹介が続きますが、

旅を終えた後ですので役に立ったものが中心になると思います。

 

で、一番役に立ったのは、これです!

f:id:YURURI:20150619010536j:plain

iPad mini2

 

今さらですが、本当に役にたった〜!

一番は、オフラインのマップをある程度の大きさの画面で見られるということ。

イギリスの田舎を訪ねたので、現地で購入したSIMカードのLTE電波が届かない地域も結構ありまして。

そんな時にめちゃ役立ったのは、事前にダウンロードしておいた現地のマップです。

ほんと、これがないと完全に道に迷ってました。あっても間違えてたけど(汗)

 

それから、旅行前の下調べをする時間があまりなかったので、毎晩ホテルで次の日に行く場所を調べるのが習慣に。

全ての宿泊先で無料Wi-Fiが使えたので(その点日本は遅れてるのかな?)、ついつい寝不足になってしまったのですが、テンション高かったせいか元気でした。

 

あと、写真撮るのもiPhoneより良いですね。iPhoneより対象物との距離感がとりやすい感じがします。

ちなみに、写真には全くこだわりが無いのでカメラとか持っていきませんでした。

 

LTE電波が届かない地域でも、電車の中や公共の場所は無料Wi-Fiの使える場所は多いので何かとタブレットは便利だと実感しました。

ただし、便利すぎてゆったりとした旅にならない可能性が高くなるという危険性はあると思います。

 

最近動きが遅くなったMacBook Airよりこのタブレットについつい手が伸びてしまう。

エアリーちゃん(我が家のMacBook Airの愛称)が気を悪くしないよう、タブレット用のキーボードを買うのはしばらく見合わせようと思います(欲しいけど)