自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

旅支度で買ったもの その11「着回しできるベーシックな服」

旅行先で着る服、結構迷います。

まず、現地の気温は調べればだいたいはわかります。
ですが、湿度などの違いで体感温度は変わってきそう。
行動しやすい服装がいいけど、それなりにお洒落はしたい。
そして、行った先で浮かない雰囲気にしたい。

色々迷った末、普段の服装と同じでいいような気がしてきました。
基本は、テーラードジャケット+デニムパンツ。
組み合わせは決まったのですが、旅行向きのソレを持っていない事に気がつきました。
皺になりにくい夏用のジャケットと、長時間はいても疲れないデニムが欲しい!
で、買いました。

まずは、楽チンなパンツ
【公式】ジャージーズ - edwin.co.jp
見た目は本格的なデニムなのに、伸び伸び〜なパンツです。
テーパードが主力商品のようですが、私はスキニーを買いました。

f:id:YURURI:20150718172539j:plain

細いラインでもラクラクで、窮屈感なかったです。
ただし、元から付いている紐は必要ないのので、はずしてしまいました。

次に、お気軽なジャケット
色々捜し回りましたが、結局ユニクロのカーディガンジャケットを購入。
皺にならない+かさばらない+軽い、その上安い!
カラーはブラック、セールで2900円位でした。

f:id:YURURI:20150718172538j:plain

(画像はユニクロの公式サイトより引用)

中肉厚のカットソーなので、来ていてラクなのにだらしなくない。
ボトムスを替えれば、ちょっとしたきちんと感も出せます。
素材はレーヨン51%、綿45%
これで綿100%だったらもっと良かったんですけどね。

帰ってから色違いを買おうと思ったのですが、もう大きいサイズしかないようです。

さらに、温度調節用の服も買いました。
ユニクロのウルトラライトダウンベストで、春先に販売してたコンパクトタイプです。
残念ながら、こちらは現在販売されてないようです。
このダウンがなかったら旅先の寒さは乗り切れなかったと思います。
いや、本当に寒かったですからね。
旅の後半では全く使わなかったけど、コンパクトで軽いのでジャマにもならず。

(追記)
同じタイプのコンパクトベストが秋の新商品で発売されてました。

f:id:YURURI:20150718172537j:plain

(画像はユニクロの公式サイトより引用)

以上、旅で大活躍した服、上位3位迄でした。

決して回し者じゃないのですがユニクロは使える!という事を再発見しました。