読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

ムーミンだけじゃない! マルチアーチスト、トーベ・ヤンソン

日記 小さな幸せ

友人に誘われ、大阪・あべのハルカス美術館で9月27日まで開催中の「トーベ・ヤンソン展」に行ってきました。
昨年秋から横浜〜北海道〜新潟〜北九州と開催され、ここ大阪が最後のようです。

トーベ・ヤンソン展:http://www.asahi.com/event/tove100/

学生時代の絵画から政治風刺雑誌「ガルム」のイラスト、物語の挿絵など、ムーミン以外の作品もいろいろ見ることができます。
さほど混雑はしてませんでしたが、ムーミンの原画などは小さくて細かいので、どうしても人が滞ってしまいます。
それでも、2時間かけてじっくりと楽しむ事ができて大満足!

私自身は特にムーミンが好きな訳でもないのですが、今回の読書会の課題図書がヤンソンの本という事もあり、とても興味深い展覧会でした。

誠実な詐欺師 (ちくま文庫)

誠実な詐欺師 (ちくま文庫)

 

根暗な部分を感じたけど面白かったこの本
書いたのはどんな人なのかな〜?という興味もありました。

自画像や写真を見ると、トーベ・ヤンソンはシャイな人のようですね。
そして、ヘビースモーカー
パートナーはトゥーリッキ・ピエティラという女性アーティストで、
この人が作ったムーミンのジオラマも、今回見る事ができます。

トゥーリッキさんがモデルのTuulikki(おしゃまさん)というキャラクターが、存在するんですね。

f:id:YURURI:20150817214920j:plain

(ムーミン公式サイトより引用)

ムーミン公式サイト:http://moomin.co.jp/

トーベ・ヤンソンがトゥーリッキ・ピエティラと過ごした「夏の家」
それを再現したコーナーもあります。ここだけは撮影OK

f:id:YURURI:20150816113922j:plain


グッズは、栞とミントタブレットの缶を購入

f:id:YURURI:20150817105223j:plain

無意識ですが、6月に「ザ・ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター・アトラクション」に行った時と全く同じチョイスでした。
安くてかさ張らなくて使えるものって同じなのか、私がワンパターンなのか(笑)

f:id:YURURI:20150816120938j:plain

とにかく、ミュージアムショップってワクワクします〜。

3週間ぶりのネイルは「ヨーヨーネイル」

f:id:YURURI:20150807231502j:plain

ただ、ここのところ秋の気配を感じます。
次回はそろそろ秋らしいネイルアートに変えるタイミングかな。
暑いのは嫌いなのに、去って行く夏が名残惜しいのは何故でしょうね。