自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

ミカンの季節

カンキツ類が大好きです 

温州みかんも手軽で良いのですが、どちらかというとこの時期に出回る様々な種類のミカン類が特に好き
今しかない!とばかりに毎日食べてます

今週食べたのはコレ

ブンタン(文旦)

f:id:YURURI:20160206121739j:plain

従兄弟が高知の人と結婚した縁で、今のようにメジャーになる前からいただく機会があり、その時は驚きました
だってね、サクッとしてるのにジューシーだから!
食べてて全く果汁が飛ばないのに、プルンプルン
ほんのり甘くて、なんとも上品な美味しさに夢中です
値段がお高めなのが、たまにキズですね
懐かしい鹿児島のお菓子「ボンタンアメ」には、文旦から抽出したエキスが入ってるらしい
鹿児島の文旦は、まだ食べた事ないのです〜 気になる

 

ハッサク(八朔)

f:id:YURURI:20160209130056j:plain

このプリッとした食感とほろ苦さがたまりません〜
果汁の多さよりも食感を重視する私としては、ミカン科の果物で一番のお気に入りです


シラヌヒ(不知火)

f:id:YURURI:20160211081819j:plain

熊本県のモノは「デコポン」とも言うようです
これは、袋ごとパクッと食べやすい種類です
(写真を撮るため、あえてむきましたが)

同じ様に手軽に袋ごと食べられるのが「はるみ」や「せとか
清見オレンジのようにジューシーですが、もっと食べやすい
果肉の食感では「はるみ」が、味の濃厚さでは「せとか」に軍配があがるでしょうか
「せとか」のように甘くてジューシーな「セミノール」は、種が若干多くて食べにくい印象です

【番外】シークヮーサー
今の時期にはありませんが、夏には我が家の鉢植えで結構な量が収穫でき、重宝します
しかし、なぜか一年置きにしか実がならないのですよね。。。
梅ジュースに加えて飲んだり、いろんな料理に使えて香りもよく、とても身近な存在です

以前、ネットで購入した「昔ながらのすっぱい夏みかん」は、酸っぱい物好きの私でも、なかなか手強いミカンでした(笑)
一房食べただけで、胃がキューッとなる感じ
それでも、こういう種類がなくならないと良いな〜と応援の気持ちがありますので、なるべく買いたい

この先、春から夏にかけて段々ミカン科の果物も少なくなり、輸入物オレンジやグレープフルーツしか見かけない時が来る。。。。
そう思うと、今のうちに食べとかないと!と思うのです。