自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

最近買ってよかったモノ その4 オーディオレシーバー

長い間使っていたiPodが壊れてしまったので、仕方なくiPhoneで音楽を聴いてます
が、重いiPhoneを首からぶら下げるのが段々負担になってきました
そこで、ワイヤレスを試してみることに

購入したのはコレ

 ELECOM エレコム iPhone6s/6s Plus対応 Bluetooth オーディオレシーバー (イヤホン付属) NFC・AAC対応 ブラック LBT-PHP150BK

iPhoneからレシーバーにワイヤレスで音楽を転送できるので、スマホは鞄の中に入れておけます
レシーバーにイヤホンを差し込んで使いますが、レシーバー自体が軽量(約13g)&小さい
レシーバ背面のクリップを服の襟元などに挟んで使いますが、そこにある事を忘れてしまう程です

iPhoneとレシーバーをペアリングしたら、すぐに使えて簡単でした
音飛びとかもないし、反応もバッチリ
もっと早く買っとけばよかった!
連続再生最大時間はAACで約7時間、充電時間約2時間、最大登録台数は8台です

今回色々調べてみて、購入する商品から外せないポイントは
・Bluetoothバージョンは4.0か4.1
・マイクが内臓されている
・AACと呼ばれるコーデックに対応
の3点でした

音楽を聴いている時でも、かかってきた電話に対応して話せるというのは外せない条件です
そして、Bluetoothで音声を伝送するとき圧縮する方式は、どうせなら高音質な方式が良いですよね
AAC(Advanced Audio Coding)は主にiPhoneで使用されています
apt-Xは主にAndroidで使用されていて、iPhoneには対応してないようなので、注意が必要です
これが結構ネックで、apt-X仕様の商品は多いのですが、AACに対応しているワイヤレスイヤホンは少ないように感じました

ちなみに、私は普段から全くSiriを使ってないので、Siriの呼び出しに対応するかどうかは全く考慮に入れてませんでした
この機種は対応してないと思いますが、よくわかってないので違ったらごめんなさい!

最初はワイヤレスイヤホンを探してましたが、この条件のモノを手持ちのAmazonギフト券内で買おうとすると、なかなか厳しい〜
お金に糸目をつけなければ、よさげな商品はあるんですが

こんなんとか

 こんなんとか

 

という訳で、今迄使っていたSHUREのイヤホンをワイヤレスオーディオレシーバーに差して使うことにしました

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 ブラック SE215-K-J

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 ブラック SE215-K-J

 

しかしSHUREのイヤホンはコードが長すぎて、正直ちょっと邪魔です
レシーバー付属のイヤホンはコードの長さが丁度良い(当たり前か)から、音にこだわらなければ付属のモノを使うのもアリだと思います

ちなみに今回、こちらの上位機種との比較で迷いました

結果的には、より安くて小さいモノを選んで正解だったと思います、ハイ