自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

文旦を大人買いした

大阪に住んでいると、土佐文旦はスーパーでも扱っていて手に入りやすいのですが、たまには違う文旦も食べてみたい

という訳で、鹿児島の文旦をネットで買ってみました
九州の方が高知よりも旬の時期が早い気がします

注文したのは文旦の一種、大橘(おおたちばな)でサワーポメロという商品です
(熊本産のは、パール柑という名前で売られています)

f:id:YURURI:20170219102708j:plain

24玉前後(約10キロ)で2980円(送料別)
「はなまるフルーツ」という宮崎のお店です
http://hmaru.jp/

サイズはグレープフルーツ位で、土佐文旦よりもこぶりな印象です
皮が厚いので手でむきずらい、ですが私は手でワイルドにいってます(笑)

f:id:YURURI:20170226132636j:plain

つぶつぶが際立ってて美味しいし、さっぱりとしていて、いくらでも食べられそう
柑橘類が大好きなのに胃弱なので、あまりにも酸っぱいモノや濃いぃ味のモノはちょっとしんどいのです
なので、この爽やかさはすごく魅力ですね〜

皮の香りも爽やかなので、大きめのだしパックに入れ、お風呂の中でギュッとして癒されています♪

粒だちでは土佐文旦が勝ってる気がしますが、サワーポメロのお手軽(サイズや値段)さは、なかなか良いですね
今回購入したお店、発送も素早くてお値段も良心的だし、また利用したくなりました
個人的には、楽天のお店とかじゃなくて、直営なのも好印象です

ちなみに、高知の水晶文旦を一度は食べてみたいのですが、かなりお高い。。。。
どこからかいただけないものか〜と、ありもしない事を考えています(笑)