自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

寒い部屋の心強い味方

今年は長い間暖かい日が続きましたが、まるで季節が12月になるのを待っていたかのように、急に寒くなりましたね。

今日は、ファンヒータのガス栓をつなぎ、スイッチを入れました。

 

暑いときに感じる“涼”も良いのですが、寒い時に感じる暖かさは、よりありがたみが増す気がします。

寒い時に飲むアツアツのお茶とか、ぬくぬくのコタツに入る感覚とか。(我が家におコタはありませんが)

 

家の中が寒くなると、どうしても動きたくなくなります。

なので、11月中に、真冬に家で着るあったか部屋着を準備しておきました。

昔の人はどうしてたんだろう?と思う位、今の服って暖かいですよね。

 

特にフリースが世の中に出回ってからは、手軽にあたたかな衣類が着られるようになりました。

(ちなみに、フリースで有名になったあの衣料品ブランドは、今年「フリース」発売20周年らしいです)

 

冬の部屋着、私の定番は

下半身は、フリースインナー付パンツ又はダウン中綿入パンツ。

上半身は発熱機能素材のタートルネックのカットソー+フリースのブルゾンです。

 

このダウンの中綿入りパンツが最強に暖かい!

もう一本欲しいくらいですが、通販って次の年に同じ商品を売ってるとは限らないのですよね。。。残念です。

 

それから今年買ってよかったのは、ベルメゾンのロングガウンです。

 

f:id:YURURI:20150112181425j:plain

 

私が買ったのはベージュに星の模様。他の色は正直、好みとはかけ離れてまして(笑)

 

ボアフリースロングガウン

お風呂あがりのバスローブの上や、寝る前&起きた時のパジャマの上に羽織ると、めちゃくちゃ使えます。

 

いわゆる“着る毛布”と言われる商品も過去には持っていたのですが、(結構いいお値段のものでした)

なんだかダラダラするし、かつそれほど暖かく感じないし、収納するのにすごくかさばるし。

で、スッパリ捨ててしまいました。

 

やっぱり見た目にもある程度美しく可愛くないと、テンション下がりますからね。

今年買ったロングガウンは足元まで暖かいし、すっきりしたシルエットが気に入っています。

そして、何より安かった。

やっぱり、衣類にも相性ってあるなぁと思います。