自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

とりあえず体を伸ばしてみる

休みの日はパソコンの前にいる時間が長い。
いや、長過ぎる! わかっちゃいるけどやめられない〜

心なしか、肩もバリバリで体全体がコッてる感じです。
今現在、私は定期的な運動、いわゆるエクササイズっていうモノを行っていないのですよね。
明らかにそれって体に悪いんでしょーね、たぶん。

週2でジムに通っていたあの頃は体脂肪16〜17%だったのに、今ではもう怖くて測れません。
そんな過去の栄光にすがって、やればできるからと高をくくり、現状を変えない自分は怠慢です、認めます。

さて、そんな怠け者の私でもストレッチだけは時々(ときどきかいっ!)しております。
運動は面倒でも気持ちよく伸ばす事は、お風呂上がりとか気分転換したい時に結構気軽に出来ますよー。

朝起きた時にダルい時とか体を目覚めさす意味でゆっくりひねってみたり、自分の体の硬さを確認したい時は前屈をしたり。

一番ズボラなのは、過去にティラピス用に買ったストレッチポールの上に寝そべるだけの方法。気持ち良いです〜
これに乗って、どこか痛いところがないかをチェックするのも良いと思います。

長いポールと違って、ハーフカットの方が置き場所にそう困らないのです。
円形でなく、半円なので安定するところも気に入っています。

そういえば、ストレッチを就寝前にすると、深い眠りが得られるとも言いますね。
今日からおやすみ前にしてみようかな。ぜひしよう。絶対するゾ!