自分スタイルを見つけよう

“ゆらぎ世代”まっただ中! イキイキとした毎日を過ごすためのヒントを見つけるため、日々ジタバタしております。

バゲットのお友、りんごバター

ちょうど1か月ぶりの更新になってしまいました。

 

先日購入したリンゴがあまり美味しくなかったので、ちょっとガッカリ。

どうしたもんかと考え、初めて「りんごバター」を作ってみました。

f:id:YURURI:20151002204323j:plain

初めてりんごバターを食べたのは、難波にある「ぷちローザ」というカジュアルなフランス家庭料理のお店。

こちらのパンに添えて出されるレモンバターとりんごバターが美味しかったのを覚えています。

ちなみに、20年数年前は店頭でこれらのバターだけも小売りしてましたが、今はどうかわかりません。

 

ネットでざっくりしたレシピを調べて作ってみました。

・りんごを薄いいちょう切りに

・りんごにお砂糖をまぶし、馴染ませておく

・りんごを厚手のお鍋に入れ弱火にかけ

・室温に戻したバターを入れて溶かし

・りんごが透き通ってきたら火を止め

・あら熱をとってから、フードプロセッサーにかける

 

お砂糖やバターの量はお好みですが、きっちり知りたい方は調べてみて下さい。

ちなみに、私はりんご2個にお砂糖大さじ2杯、バター150gを入れました。

 

まぁまぁ美味しくできたかな〜?!

ただ、あまり日持ちはしそうもないのに大量に作りすぎた。。。

2/3以上は冷凍しましたが、解凍しても果たして美味しいかは謎です。